人気ブログランキング |
INTERNATIONAL D-Cinema FESTIVAL 2009
一昨日は川口へ。
人生二度目の上陸駅。
親友と待ち合わせてハワイアンなカフェレストランでランチ。
私はスパムチーズロコモコを注文、しかもトッピングにアボカドとタマゴを追加・・・。
うま~!
が、欲張り過ぎた為、終盤はかーなりヘビーに。。
でもでもうま~!
b0171545_13572460.jpg




友、めぐちんとはなんだかんだ8ヶ月ぶりとかだったので、色々近況報告。
駄弁りながらお腹も膨れすぎたところで、この日のメインイベント、映画祭へと向かった。

会場へは駅前からシャトルバスが出ており、無料で送迎してくれる。
バスに乗り揺られていると、私たちの真後ろに座った外国の方がずっとひとりブツブツ喋っていた。
チラリさり気無く軽く振り返ってみてみると、何やらビデオカメラ片手に1人で喋りながself shootingしている様だった。
他にも周りを見渡すと、会場に向かう人でそこそこシャトルバスの席は埋まっていた。

目的の映画が上映するホールに着き、暫し座って待っていると、MCの方のちょっとした開演の挨拶があった。
そして、引き続きこれから上映する作品の監督さんをご紹介します、と。

壇上に上がってくる方を見て・・・

あ!

バスで真後ろにいた方・・・。
監督さんだった~!

ほんの二言三言の挨拶があってその後上演された。

で、作品は・・・
思っていた以上に良かった!

ジワジワときてたけど、ラストはガツン&ぐっと来るセリフが一気に続き、涙。
ん~良い意味でとても諭された気分に。

そして、先に出てきた監督さんは、主演も務める俳優さんだった・・・!
上映終了後、壇上に再びMC、監督&通訳の方が登壇し、そのまま作品について観客監督間に質疑応答の時間が持たれた。

その後、劇場外でも引き続き話したいことや質問がある人はご自由に、ということだったので・・・・・・
せっかくの機会なので、ここは行かねば!とミーハー?っぷりを発揮。

どうしても直接言いたくなって、一番気に入ったセリフと感想等をちょっとだけお話。
監督にしろ俳優さんにしろ、製作者側に直々そんな映画の感想を伝えられるなんて勿論初めてだったのでなんか嬉しかった。
映画がよかったから尚更。
しかし、、元々ヘボイけどメッキリ使ってなさずぎて咄嗟の英会話がかなりヤバイ・・・と感じた一幕・・・。

監督兼俳優さん
とてもフレンドリーでナイスガイだった。
b0171545_13394170.jpg


夕方、外に出ると空気がとても気持ち良かった。
そして友とああだこうだ感想を言いながらまたシャトルバスに揺られて帰った。
心は洗われ、清々しい午後。
楽しかった☆
b0171545_1427337.jpg

by filmaniayako | 2009-07-14 09:46
<< Summer has come! 映画生活>¥6,000 >>