<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
異臭騒動
部屋に居たら、今しがた突然野焼きのような焦げ臭いにおいが。
はじめ何事かわからず、照明器具やプラグなんかを見てみたりして、直後、あ!と思い台所へ。

麦茶用のお湯を沸かそうと長年愛用のやかんを火にかけていたのだが、そのやかん、取っ手の表面が木製。
その取っ手が上に、宙にあがっておらず、強すぎる火が直撃していたのだった。
結果取っ手は黒焦げに…。
あぶにーあぶにー。。。

おまけにそのやかんさんときたら、沸いてもウンともスンともはっきり言わないし、、これまで違う危機は何度か。
今更ながらポットでも買おうかしら…。
[PR]
by filmaniayako | 2009-09-25 00:54 | general | Comments(6)
idiot
昨日に引き続き眠れない最悪の連休。
無理やり気を紛らわすため丑三つ時現像。
写ってるものをみたら余計寝れなくなった。
虚無感。

*135×2

[PR]
by filmaniayako | 2009-09-22 03:47
今すぐ
12チャンネルを!!
[PR]
by filmaniayako | 2009-09-19 21:12 | Comments(2)
はいさ~ うちの台所事情!?
久々…ネガ現。

*120×2
*新液2L

番外編:
*おにぎり3つ
*卵焼き

[PR]
by filmaniayako | 2009-09-15 23:06 | Comments(2)
new pot☆
本日はうちの子、クワズイモのモーラちゃんをご紹介。

我が家に連れて帰ってから2ヵ月くらい経つのだけれど、成長が素ん晴らしく、根がパンパンに。
それじゃかわいそうなので、大きめのpotを探し求め、ここのところずっと色んなお花屋さんや雑貨屋を回っていたのだけれど、意外にふさわしいものが置いて無く・・・。
昨日ようやくTOEIC帰りに新宿で発見、購入。
何気にいつもの覗くお店に新しく入荷していた。
帰宅して早速植え替えてみた☆
b0171545_1413416.jpg

この子、葉がどんどん生え変わるのだけど。
ある程度大きくなると他の葉(の生え際の茎)とのバランスを取るためか、自分の重みのためか折れてしまう。
b0171545_148926.jpg

写真向かって左の葉は昨日完全に折れてしまった・・・
数週間前に一度折れてしまい、力強く何とか持ち直したのだけど、やはり駄目みたい。
でも中央にまた新しい葉っぱが出てきているーーー!

広いとは言えない部屋だけど、、朝起きて活き活きした大きいのがいるとこちらも元気が出る!

オマケ
[PR]
by filmaniayako | 2009-09-14 12:07 | general | Comments(3)
今日は仕事後神保町へ。
某書店で思いのほか列ぶ。
びっくりした。

蒸した階段で小一時間列びながら、他の皆がそうしていた様に手元に得たものに早速読み入っていたが、早々途中で視界が滲んで読めなくなった。

う~ん…!


ところで、先月末からいきなりこのブログのキーワード検索結果の上位にずらっとある現象が。
もしや…と思い見てみると、やはり。
“氏"が日記を更新していたのだった。
そこで新書籍の紹介の折、カワタレバナのことを転載されていた。
聞き慣れないだろうその単語を目にして検索してここに辿り着いた人たちがいるらしい。
(以前ちらっとつぶやき書いたから…。)

そんなわけで私自身リマインドされ、出たら購入しようと思っていたところだったし、せっかくだから今日行ってみたのだった。

サイン会に…。笑
[PR]
by filmaniayako | 2009-09-11 23:53 | general | Comments(2)
made in FR
お昼休憩の間、bossがお馴染カメラネタで私へのshow off timeを。 ^^
(携帯にて。↓)
b0171545_1323495.jpg

なかなかマニアック、オークションで入手したとのこと。
小さいのに結構重量感、可愛いデザインでした☆
[PR]
by filmaniayako | 2009-09-11 12:58 | equipment | Comments(4)
土日。
b0171545_15235042.jpg
土曜はTOKYO PHOTO 2009に行ってきた。(↑携帯にて)
会場で知人にばったり。
一方的に見知っている方にばったり?×2
中日だったからか、なかなかの入り。
これから毎年開催されるようになるのかな?
どんどん大きくなるのだろうか。
飛ばずとも、色々東京で身近に感じられ活性化していくのは素敵。

夕方、ちょうど展示を見終わった頃、突然タイミング良く連絡をくれた友人と夜飲みにいくことに。
多細亜料理?屋でイロイロ談義、後、女子らしくスウィーツはしごに走る。
最後にもひとり増えて、はしご先はその友人の行きつけのお店へ行くことにしたのだが、なんとアフガン料理屋だという。
珍し~。
そこではプリンしか食べなかったので、、、今度またゆっくり行って味わってみたい。
そんな中、兄から珍しく電話があったので、久しぶりに話をした。
会いたいな。

色々見て色々話し愉快な一日。

*****

日曜は思いのままにお散歩。
途中、なかなか惹かれるとこがないなぁ~と思っていたところで不思議な空間に遭遇。
光と影の塩梅が絶妙で久しぶりに燃えた。
無いなぁと思ったところでもうひと越え、粘ると良い出会いが。
ひーこら(←死語?)歩いた挙句行き止まり民家、なんてこともあったりするのだが、空回り、それはそれであり。

この日はまだまだ咲いてる百日紅と芙蓉がやたら多く目に付いた。
他に、短い夏を懸命に生き抜きお亡くなりになった蝉たちが地に沢山ゴロゴロと・・・。
踏まないように注視して歩かねばというくらい絶えていてびっくりした。
はたまた、一休みに公園でぼうっと座っていた時、自分の身体か、それ以上とも見える大きな食事を懸命に運ぶ蟻さんが視界に。
途中、全く進めなくなっていて人間なりに結構心配。
ようやくなんとか再び運び出したものの、動きが相当スローに。
結局思わず5,6m程見守ってしまった。
その後、ちゃんと巣に辿り着けただろうか―。

天気は土曜も良かったが、昨日は特に空が本当に綺麗で良い感じの雲がプカプカと、
仰ぐだけで気持ち良かった。

しかーし!
夏も終わりと言う最後の最後に日焼けしてシマッター・・・。
帰宅後、シャワーを浴びて改めて“素”の自分を見たら顔と胸元近くの首が真っ赤っか…!
ショ、ショック。。
化粧水でピタピタしたけど暫くひかなそ・・・。

焼けるほど太陽浴びすぎてもうクタクタ~眠い~、が、なにかまだムクムクと創作意欲が。
といっても流石に現像までの元気は無く・・・。
突如やってきたのはかなりの空腹感。
というわけで、ガッチリを夕飯つくり、食後は珍しくグビッと。
たまに自分のためだけに時間と労力を注ぎ作るのは気持ち的に少しゆとりと贅沢感。
(本当は毎日ちゃんとそうしたいところだが。)

家での〆も良い感じに行き、満足。
心穏やか静かな幸せを感じれた一日。

More
[PR]
by filmaniayako | 2009-09-07 15:44 | photography | Comments(6)
にょー
ネガ現。
途中、液温計を1つ落としてしまった、、ショック。。
ただいま乾燥へ。

*135×2
*120×1

夜風にあたり深呼吸。
ひんやり肌寒い。

寝よ…オヤスミナサイ。

[PR]
by filmaniayako | 2009-09-03 01:46 | Comments(2)