<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Mbira Live
b0171545_1339786.jpg

昨夜は友人のライヴを聴きに行くため中野へ。
遠からずなものの1年以上ぶりの上陸。

More
[PR]
by filmaniayako | 2009-05-25 17:45 | general | Comments(2)
安堵
b0171545_16271288.jpg

夜~明け方の発作的咳の嵐はおさまり、夜は眠れるように。
まだ咽には何かが痞えた様な異物感がありあり、咳も出るので完治ではないが、訪れた快復の兆しにひとまずホっとした。かなり。
膿のブツブツも消えてきたところで、病ネタはここらへんで〆。

この微妙な写真は今朝自宅前道路にて。
今日は朝から雲がいっぱいで、でも風が強く、太陽がすぐに見え隠れ、雲の流れが速かった。

体調が戻ってきて穏やかさも戻ってきた。
お預けにしていたお散歩をして、写真撮って、映画観て、美味しいもの食べたい。
お酒も・・・。
[PR]
by filmaniayako | 2009-05-22 17:34 | general | Comments(3)
ツボ
昼下がり、隣の事務所のボスが、突然ふら~っと私のところにやってきて、何やら紙二枚とパッチシートを手渡してきた。
私の咳の様子が余りにも酷く気の毒だと、症状を見兼ねた(聞きかねた?)ようで、咳に効くツボを解説した本のコピー2枚に、石付きのパッチを持ってきてくれたのだった。

というのも、うちのオフィスと、お隣の事務所は、背丈ほどのパーテーションを挟んで隔てているだけであり、互いの事務所の声や音は常に丸聞こえなのだ。

騒音すみません・・・と思いつつ、そのお心遣い、なんとも嬉や~ありがたや~。
感謝。

その書によると、首、背中、腕の内側に咳に効くツボがあるらしい。
名を順に、風池、肺愈、孔最。
おーし、ツボマスターになるか。

[PR]
by filmaniayako | 2009-05-19 21:45 | Comments(0)
b0171545_13333076.jpg

なぜ今までしなかったのでしょう。
寝れずに朝日を迎えた今朝、おもむろに、自分の口をあーーんと開けて、鏡で咽を覗いてみました。



!!

※ややキモ・・・。
[PR]
by filmaniayako | 2009-05-18 17:52 | Comments(8)
あぁぁ
月曜、医者に行った後から咳が出だした。

喉が痛いのに、咳をすることで更に喉が痛む。
悪循環。

とにかく咳しすぎて頭がかなり痛い。
脳が酸欠みたくなって重くて重くてぼうっとしてしまう。

早寝すればよくなるかな、と毎晩いつもよりかなり早く布団に向かうけど、
寝ても何度も何度も咳発作で目を覚ます。
その度うがいして水飲んで床に就くが、すぐ発作で起きる。。

薬、全く効いている気がしない。
というか、咳止めは処方されてなかったのだっけ・・・。

同僚が先月ものすごく酷い咳が長い間抜けず、仕事中も絶えずゴホゴホと苦しんでいた。
結局あの咳ってどのくらいで抜けましたか?とさっき聞いたら、2週間ちょっとかな。でも、厳密にいうとまだ出るんだよね・・・。とのこと。

今のこの様子だと私もなんだか長引きそうな予感大。。。

もう・・・何もする気が起きない・・・。
早く帰りたい。
帰っても苦しさに変わりないけど。
(愚痴でした、失礼。。)

[PR]
by filmaniayako | 2009-05-14 14:06 | general | Comments(11)
鯉多き川。
お蔵入りになる前に。
b0171545_16473945.jpg

記憶が確かならば4年前から毎年飾られるようになった鯉の大群。(1000匹泳いでいるらしい。)
昨夏のぞろ目の時にも散策した巴波川(うずまがわ)です。
柳の木にセミがやたら一杯いたところ。

4年前この光景を初めて見たときは、おおおっ!!と驚きました。
それ以後は感動はなくなったけど、、毎年GW帰って見るとなんか一応シャッターきってしまいます。。

More
[PR]
by filmaniayako | 2009-05-11 17:54 | walk | Comments(12)
no more...
ぬわぁ~

今年になって何度病院に足を運んでいるのだろう。。

More
[PR]
by filmaniayako | 2009-05-11 11:36 | Comments(3)
happy 65th birthday
b0171545_13505013.jpg

5日、こどもの日は父の誕生日。

More
[PR]
by filmaniayako | 2009-05-08 12:39 | general | Comments(4)
b0171545_11173618.jpg

実家の庭の梅の木。
一杯実がついていて可愛かった♡
こんなになってたんだ!って感動。
子供の頃は、というか、最近まで見過ごしていたみたい・・・。

この木から採っていたのだろうか、違うかな、
そういえば、昔は母が大きな瓶に漬けて梅酒作ってたなぁ、と思い出した。
母、お酒全般飲めないけど、梅酒だけは好きで飲めるという・・・。

私はその頃もちろんお酒を飲む歳じゃなかったので、興味がなかったけど。
今は・・・ねぇ! (ヨダレ)


梅酒作りたい~!
[PR]
by filmaniayako | 2009-05-08 12:28 | general | Comments(0)
帰省
b0171545_1320898.jpg


More
[PR]
by filmaniayako | 2009-05-08 11:01 | general | Comments(0)