May 8, 2010② "Stay with me"
b0171545_15173396.jpg




旅する心がじっとはさせてくれなかった。
最後のマラケシュ散策をすべくメディナへと出かけた。
顔色が悪いせいか、大丈夫?座っていったら?と軒先で何人もの人に話しかけられる。
しかし、コミュニケーションをとる元気も無く、ただただ通り過ぎるばかり。
少しだけ土地勘のついたスーク、フナ広場周辺をおぼつかない足でふらふらと歩く。
そんな私の体調とは裏腹に、そこは相変わらずの活気に満ちていた。
気になるお店はあったものの、結局この時もゆっくり中を覗くことはなかった。


2時間足らずでリアドに戻った。

テラスで主に会うと、

- 私の薬が効いただろう!?

と満面の笑顔。
これからマラケシュを離れるつもりだということを彼に告げると、

- これからここを出たところで、寝て起きてまた移動するだけじゃないか。身体も本調子じゃないのだし私のところにいなさい。

ごもっとも、だ。
だけど、それじゃあまた次の機会に、なんて気軽に来られるような場所ではない。

それでも私は行くのだと伝え、彼と別れの抱擁を交わし、最後の記念にテラスで写真を撮らせてもらった。
カンカンと日を射す太陽が主の顔をこわばらせる。
少々険しい表情にさせてしまった。
でもそのしかめっ面も、なんだか妙に“主っぽい”と思った。


そうこうするうちに、いよいよマラケシュを離れるときが来た。


- エッサウィラ行きのバスは今日はもうないと思うけど。

リアドの女性スタッフにそう言われたが、事前に調べておいた時刻表では確かまだもう一本あったはず・・・。
でも現地の人にそうもはっきり言われるとちょっと不安になる・・・。

(いや・・・きっとある。取り敢えず行くだけ行ってみよう・・・。)

- 昨夜延泊した分のお代は貰ったかしら・・・?

主にきちんと渡していたので、その旨を伝えると、彼そういうこと何も言ってこないから・・・と彼女は苦笑した。
ほんの少し微妙な別れ方で三夜お世話になったリアドを後にし、バスターミナルまでタクシーで向かった。(25DH)

ターミナルに人々を確認する。
カウンター越しに愛想の良くない女性スタッフとやりとりをすると、思った通り、目的地行きのバスはまだ残っていた。
750DHで無事チケットを手に入れ、更に5DHを渡しバックパックを車体下のトランクルームに預ける。

バスのエンジンと共に、再び胸は高鳴る。

b0171545_21565369.jpg

b0171545_281722.jpg

b0171545_1121355.jpg

[PR]
by filmaniayako | 2014-06-02 22:21 | travelog | Comments(6)
Commented by TOOLKIT at 2014-06-03 00:16 x
やった〜!一番!(笑)。
こういった所でも「カメラ」を撮ってしまうのは性ですね…。
…体調不良のまま、旅は続くのですね…楽しみ…ちょっと心配…。
Commented by filmaniayako at 2014-06-03 00:25
おおお〜!一番乗りおめでとうございます。笑
我が風化ブログへようこそ・・・ご訪問ありがとうございます。
旅録更新一年ぶりだったみたいで。。ヤバス。。^^;

どうしても目に留まってしまいますね。
はい、フラフラと続くので、宜しくお願い致します・・・☆
Commented by shindo1954 at 2014-06-03 11:36
ヤバスに乗って移動だじょー!!
ワクワク・・・
Commented by filmaniayako at 2014-06-03 21:56
訪問感謝です。
実際はヒルバスですが(笑)、出発シンコー!!(*^_^*)
Commented by ねぎま at 2014-06-05 23:11 x
えっ?一年ぶりの更新なの?長旅だねぇ。。。
これだけ楽しめれば(見ている私たちも)充分元は取れたかと。
映画になりそうな旅だな。
Commented by filmaniayako at 2014-06-18 08:50
ねぎまさま、
驚愕ですよね、、
一年凄い速さで飛んで行きました。。
にも関わらず当旅にお付き合い頂きありがとうございます!m(_ _)m
<< May 8, 2010③ &q... August 7, 2013 ... >>