May 6, 2010⑦ everyone was different...
b0171545_059371.jpg




街道をひたすら走っていると、所々に門のような構えが立っており、その間を車は通過していった。
それらの地点は、おそらく、町、村が変わる境界なのだと思う。
さて、そんな門をまた一つ通り抜け、ワルザザードに到着すると、ランチタイムになった。
ドライバーに連れられるがまま入ったレストラン。
あらかじめ予定に組み込まれていたのか、そこには既に席が用意されているようだった。
しかし、周りのカップルたちのメニューを見ての第一声。

- 高過ぎる。ここじゃなくて他で食べるわ。

そう言って着席することなく皆一斉に去っていった。
ドライバーにとって、それは予想外の展開だったのか、好きにしてくれ、と言ったジェスチャー。
いや、私にとってもそれは予想外の展開だった。
こんなところでも遠慮なく物事ハッキリ言えていいな・・・。
彼らの驚くべき言動を目の当たりにし、また、そんなきちんとしたレストランで一人ポツンと食事をとる気には到底なれず、私も別の場所を探すことにした。

はて、どうしたものか・・・。
歩いていると、街道を挟んで反対側遠くにパラソルが見えた。

おし、あそこに行ってみよう。

そこは外観から予想した通り、先のレストランよりリーズナブルな店だった。
一人外のテラス席に着くと、やはり目に留まったのか、その後他のメンバーたちも次々にやってきて、おかしなことに結局全員そこのテラス席に座って食べることになった。
同行メンバーはその頃にはもう把握できていて、私、4組のカップル、一人参加者の女の子、の計10人だ。
例の写真好きと思われるタトゥーの彼とその彼女、一人参加の女の子が席を共にした。
中身があるような、ないような、とりとめのない会話を時折交わした。
その場で私の中に唯一残った会話は、タトゥーの彼とのやりとりで、私のF3を見て、自分も昔使っていたよ、もう売ってしまったけどね、というような内容だ。
カメラは国境を越えると静かに思った。
しかし、相変わらず、お互いどこから来たのか、名前も何も知らないままだった。

日差しが降り注ぐ中、モロッコらしいタジン料理でもない軽食を済ませ、一つしかないトイレに順番に入り、それぞれ会計を済ませると、カップルたちは店を後にしていった。
最後にトイレへ向かったのは、私と同様に一人で参加している、山道の途中で気分を悪くした女の子だった。
トイレから戻ったらもう誰も居ない、っていうのもなぁ・・・と思い、私は彼女のことを外で待ってみることにした。

- 皆もう戻ったよ。
 会計はあそこだよ。

と伝えると、(タトゥーの)彼がきっと払っておいてくれたのよね、と言う。
ん・・・?
確かにテーブルは相席のようなものだったけど、なぜそう思うのだろう・・・。

- いやいや、彼は立て替えてないよ。
 私も別々に払ったし。

そう言ったが、きっと彼が払ってくれたのよ、の一点張り。
いやいや、そうじゃなくて・・・。
そして結局彼女だけ勘定を払わなかった・・・。
ドタバタしていて店の人は気付いていない・・・。
うーん・・・なんなんだこの子。
意味不明な主張にとても困惑し、もう知るものか、そう思いながらもモヤモヤと気分はすっきりしない。

車内に戻ると楽器片手に芸人が近づいてきて車のまわりで演奏を始めた。
彼は一体何処からやってきて何処に帰っていくのだろう。
ドライバーは彼に何か言い、チップを渡し、再び車は出発した。



次にストップした休憩所でミネラルウォーターを購入した。
売店のカウンターには少年が店番をしていた。

- いくら?

一瞬黙って考えた後、彼は相場より倍以上の高値を言ってきた。

- ノー・・・。

私は通常に近い値、それでもオマケの気持ちをこめ、10DH、と言い硬貨を置くと、少年はそれを受け取った。
繰り返し行われ、マラケシュの街中では疲れてしまうそんなやりとりも、喧騒から離れたせいか少し余裕が生まれ、この時ばかりは楽しむこともできた。
街道の向こうにはヤシのような木々が豊かに茂っていてオアシスが広がっている。
私は階段に座り、車の出発を待ちながらその遠くの木々をぼんやりと見つめていた。


暫く走ると、また一変して険しい岩肌が広がり始めた。
実際この目で見たことが無いのに、真っ先に思った。
グランドキャニオンッ!!!
ずっと車に乗っていると、表情豊かな山々も、可愛らしい小さな村々も、ほとんど止まることなくあっという間に過ぎていってしまう。
何度も思った。
この山を全て歩いて越えることが出来たらいいのに・・・。



それからまた暫く走り、小さな町に入った。
砂漠入りする前にストールを買った方が良い、とドライバーはとある売店に車を付けた。
朝から何時間も走り続け、一体いつ着くのかもわからないまま揺られていたが、ようやく砂漠に近づいてきたのだとわかり嬉しかった。
その店に寄るのもきっと定番なのだろうが、私は日本から持参したものがあったのでストールは見送った。

砂漠に入るためにもう一つ重要なもの。
反対側にあった売店で一行はミネラルウォーターを買い込んだ。
殆どのカップルたちは6本パックでまとめ買いをしていた。
私は2本だけ購入することにした。
それで途中少年から買った飲みかけの1本と合わせ、計3本になった。

そして、ついに車を離れる時が来た。
ただ、旅の全荷物を抱えながら、ミネラルウォーター3本はきつかった。
結局飲みかけの1本は諦めて車内に置いていく事に。

外に出ると、ラクダたちと現地の青年たちが迎えてくれた。
ようやく長い仕事から解放されてすっきりしたのだろう。
新人ドライバーは、それまで見せたことない位の超上機嫌、バイバ~~イと笑顔で私たちを見送ったのだった。
私もラクダたちを目にしてぐんとエナジーがわいてきた。

いざ!
小さなキャラバン隊のはじまりだ。
b0171545_141034.jpg

[PR]
by filmaniayako | 2011-07-20 17:11 | travelog | Comments(21)
Commented by yukinyaa042 at 2011-07-20 19:10
やた!!!
一番!!!
取りあえず、読む前に足跡!!www
Commented by yukinyaa042 at 2011-07-20 19:16
読了。
(^_^)v
Commented by itokei2006 at 2011-07-20 19:37
読了。
で、ミネラル水に幾ら置いたのでしょうか。
Commented by hiroinouye at 2011-07-20 20:33
まさにグランドキャニオンですね。続きが楽しみです。
Commented by filmaniayako at 2011-07-20 21:44
ご訪問ありがとうございます。
今夜は涼しいですね。

>ガリ勉yukinyaaさん、
久しぶり!におめでとうございます!! ^^v
モニターはかじらないでくださいね☆

>itokeiさん、
はっきり幾らかはもう忘れてしまいましたが、10~15DHの間です。
10ぴったりだったかな。
普通は1.5リットル入りのミネラルウォーターが5DH~10DHで購入できます。

>hiroinouyeさま、
ここで何か叫べばよかったです。^^
楽しみにしてくださってどうもありがとうございます。
Commented by filmaniayako at 2011-07-20 22:06
>itokeiさん、
あ、硬貨一枚だったと思うので10DHです。

ご参考まで☆
http://ja.wikipedia.org/wiki/モロッコ・ディルハム
Commented by itokei2006 at 2011-07-20 22:45
10DHは約100円ですかね。
文章に入っていた方が状況をよりリアルにイメージ出来ると、ふと思いました。
Commented by filmaniayako at 2011-07-20 23:19
この時1DH=10円~13円だったので、100円~130円ですね。
そうそう、これまで数字記すときは記したようにもちろん入れたかったのですが・・・それぞれの数字を思い出せず書けませんでした。
でも、おかげで自分が最終的に置いた額は思い出せました! ^^
あれ、硬貨って何DHごとにいくらまであったけ?と思って調べ直したら、硬貨は10DHまでしか存在しないので。
それまで買ってた水より倍以上じゃん、高い!!って思ったので少年に20DH以上を言われたのは間違いないのですが、正確には思い出せず・・・。^^;
片方だけ修正加筆するかもです☆
ありがとうございます~。
Commented by filmaniayako at 2011-07-21 00:04
修正加筆しました。^^
Commented by TOOLKIT at 2011-07-21 00:17 x
数十年前の、まだ頑健な若者であった頃、3泊4日の山旅に出た。
悪戦苦闘を繰り返し、いくつかの頂を越え、神々しい朝焼けと静寂の夕焼けを経験し,麓に降りた。
山の余韻さめやらぬまま、麓の駐車スペースから車を出し僅か30分。
徒歩4日分の距離を、車は駆け抜けてしまった…。
…そう、最高に贅沢な旅は、歩く旅なんですよね…。
>この山を全て歩いて越えることが出来たらいいのに・・・。
この一文にもの凄く共感してしまいました…。
Commented by filmaniayako at 2011-07-21 00:47
>TOOLKITさん、
おお・・・熱い思いをありがとうございます。
そう、なんかもう、本当もったいなくて。
素敵な景色の洪水なのに、一瞬で通り過ぎてしまうのですもの。
乗り物は乗り物なりの楽しみ方もあって、車窓をフレームとして楽しむことも乙ですけどね。
それにしては長時間だし中々止まらないしで、車内にいることがもどかしかったです。

と、色々思いは巡れど覚悟していました・・・!
Commented by takapon at 2011-07-21 10:00 x
なるほどなるほど・・・・そうか・・・・・・。
Commented by filmaniayako at 2011-07-21 13:08
なるほど ざ わーるど ってありましたね昔。
Commented by ねぎま at 2011-07-21 13:14 x
ツアーで用意されていた食事を拒否する度胸も行動力もありませんねぇ。
つい、お店の人の事情なんか考えちゃいます。
それにしても私の想像の範囲外にある景色。
ここを歩いて旅したらすばらしいでしょうけれど
そんなに遠くに行ってしまわないで・・・。

キャラバン篇。楽しみですね。
Commented by filmaniayako at 2011-07-22 13:28
>ねぎまさま、
ウェイターさん、え?え?という様子でした。
点在する村々に滞在、お散歩、なーんてことが出来たら最高ですが・・・
道のり、アクセス、時間・・・難しいです。

おもーえばー とお~くへ きたーもーんだ~♪
えへへ・・・ 

どうもありがとうございます。
Commented by studionow at 2011-07-22 22:49
えー、股ビリでしたー。スキャナーが壊れたと言うので当分更新は無理かと、次は一番になるので連絡してね。
Commented by filmaniayako at 2011-07-22 23:09
>studionowさま、
はい。
去年とっくにスキャンしてるものはしてるのですが、してないものの中でこのエントリーに載せようかな、と思い直してたところで昇天してしまって・・・。
諦めました・・・。
らじゃぁ、連絡しますね!?
Commented by こべっと at 2011-07-28 06:46 x
ご無沙汰しています。自然は雄大ですね。
この景色、グランドキャニオンというより、アリゾナ州のキャニオン・ドゥ・シェという渓谷にそっくりです。
次回を楽しみにしています。
Commented by filmaniayako at 2011-07-28 16:38
>こべっとさま
ご無沙汰しております。
なるほどう。
流石アリゾナ通~☆笑
どちらも未踏、いつの日か…。
どうもありがとうございます。
Commented by 琥珀亭 at 2011-08-04 20:42 x
完全に出遅れました。
荒涼とした大地!憧れます。
そして有意義な旅をしてますね。
つづきを楽しみにしてます。
Commented by filmaniayako at 2011-08-05 23:05
>琥珀亭さま
いらっしゃいませませ。
写ってるものは載せなかったけれど、この大地の中での車とても小さいです。
(一枚目の濃い目の横線、道路です。)
どうもありがとうございます。
<< May 6, 2010⑧ ho... May 6, 2010⑥ Ma... >>