May 5, 2010⑤ oh dear maria
b0171545_1782189.jpg




困った・・・・・・。
心からそう思っていた時、救世主がやってきた。
マリアという名の若い女性だ。
彼女は英語も話せたのだ。
ようやく意思疎通が・・・ホッとした・・・。
まさにマリア様。
彼女のおかげで、自転車おじさんはブライアンという名前だということ・・・、引退してしまったがかつてはミルクを作っていたらしいこと、ハッサンはジュラバ作りの職人さんだということなどがわかった。
言語だけが全てじゃないなとも思ったし、反面、言語も大切だとも思ったひととき・・・。

さて、安堵したのも束の間、それからマリアは気付いたらまたどこかへ行ってしまった・・・。
再び彼らと意思疎通不可になった私は、指さし会話帳を使ったり、何かと勢いでやりとりし、その場をやり過ごした。
その間、ブライアンに何度“セボン?”と聞かれただろう。

グッタリしていたら、お昼なのか、パンと料理が一皿運ばれてきた。
朝食を食べたばかりだったので食欲が無かったが、申し訳ないので有難く頂いた。
一つの大皿を4人で囲む。
良いものだった。

その部屋には、他にも、少女たち、若い男性、工事の作業員らしき中年男性など、6、7人入れ替わり立ち代りやってきては、はじめまして、のような挨拶をし合うが、マリアが消えてからは依然英語が通じる人は一瞬やって来た少女しかおらず、やはりジェスチャーゲームが続くこととなった。

そんな賑やかな中でも、ハッサンはただ一人黙々と、布を裁断したり、生地のサンプルを見比べてみたり、ジュラバ作りに没頭しているのだった。
b0171545_176475.jpg

*指さし会話帳・・・http://www.yubisashi.com/books/detail.asp?id=828
[PR]
by filmaniayako | 2010-10-28 18:40 | travelog | Comments(10)
Commented by 隊長 at 2010-10-28 19:07 x
さらなる行進 確認!
Commented by filmaniayako at 2010-10-28 19:08
>隊長
確認ありがとうございます。
Commented by studionow at 2010-10-28 22:06
更新確認です、が、一番になれず、無念。
Commented by naoko_photo01 at 2010-10-29 02:35
旅・・・いいなぁ~
Commented by filmaniayako at 2010-10-29 10:16
おはようございます。コメントありがとうございます。

>studionowさま
では次回宜しくお願い致します。

>naoko_photo01さま
そ~ら 飛んでけ~♪ 
Commented by myu at 2010-10-29 14:07 x
初コメです(くるみ)
や~っと、全てのブログ、読み終えました。

旅の話は、知らない町でも、なんとなく情景を
思い浮かべれるので、旅行してる気分に (^o^)
なので次回の更新、楽しみにしてます。
Commented by filmaniayako at 2010-10-29 15:46
>myuさま
おおおおお疲れ様でした!笑
私も欧州妄想旅行させてもらってます♪
当ブログ更新率低めですが・・・この旅録は完結させたいです。
どうもありがとうございます。
引き続きよろしくです。ヽ(*゚ー゚*)ノ☆
Commented by yukinyaa04 at 2010-10-29 21:08
おっと、出遅れた・・・。
しかしまあ、よくそんな部屋に上がり込んで長居していたね。(^_^;)

で?
Commented by md-works at 2010-10-29 21:11
ジュラバ作りの職人さんは黙々と作業をしているし
言葉は通じないしで、不思議な緊張感のひとときでしたね。
でもマリアとブライアンの穏やかな表情が素敵な写真です。
ハッサンの寡黙な横顔も職人らしいですね。
でも、あやーご♡は身動きが取れない状態で
なんとか撮ったらしいのが良くわかります。
Commented by filmaniayako at 2010-10-31 20:43
こんばんは。
遅くなりました。m(__)m

>yukinyaaさま
長居するつもりは無かったのですが、、結果的に…。笑。。。

で、あしたまにあーな。

>md-worksさま
ありがとうございます。
ははは、癒しと緊張の同居、不思議な滞在でした…!
寡黙な職人さんはいつどこでも惹かれてしまいますね。

因みに、マリアのスカーフ、綺麗だねと言ったら、これはモロッコのではなくてサウジのものなのよ☆、と言ってました。
<< May 5, 2010⑥ b... May 5, 2010④ h... >>