人気ブログランキング | 話題のタグを見る
May 5, 2010④ he used to be ...
 May 5, 2010④ he used to be ..._b0171545_143992.jpg




-ハッサン!ハッサン!

-ブラジル!ブラジル!


一束の写真を広げ、指差しながら、自転車おじさんは身振り手振り。
先に部屋に居た男性2人のうち、1人はハッサンというらしい。

解読すると、ハッサンは昔サッカーをやっていてかなり上手だったとのこと。
写真を覗いてみると、だいぶ昔なのか、目の前にいる彼よりも肉付きのガッチリした選手が写っている。
が、確かに彼だった。

モロッコの日常が営まれている場所。
そんな部屋で、おじさんに不意に見せられ、なんだかはっとした。
純粋に記念写真ていいものだなぁ・・・と。

そのハッサンはと言うと、たまに頷いたり相槌程度の言葉は発するが、あまり語ることなく何かずっと縫い物をしていた。

残された言葉の通わない者同士3人のジェスチャーゲームはその後も続く・・・。

そろそろおいとましようと思った私は、腕時計を指で叩きながら、歩き去るジェスチャー。
バイバイと手を振りながら立ち上がろうとすると、おじさんは、うんうん、と頷きながら、まぁまぁ座りなさいとばかりに肩から下ろしてくる。

いやいや、うんうんじゃなくて・・・。

わかっていないのか、聴く耳をもってくれないのか・・・。
もう1人に向かっても同じことをやるが、やっぱり頷きながらフランス語で何か同じことを何度も言っている。
その中で、何度も同じ単語が出てくるのだが、それが全くわからない・・・。

まだマラケシュの街を全然見ていない・・・太陽の高い時間に天井から陽の射し込むスークを歩きたい・・・。
抜け出せなくて、さすがにちょっと溜め息が出てきた。
この時程フランス語と向き合い、理解できたらいいのにと切望したことなど無かった。

その後も、幾度と無く立ち上がろうとするが、まぁまぁ、といった具合で肩から下ろされる。

まぁまぁじゃなくて・・・。

私は一体何をやっているのだろう。
段々笑えてきた。
by filmaniayako | 2010-10-26 20:25 | travelog
<< May 5, 2010⑤ o... May 5, 2010③ Ad... >>