May 5, 2010④ he used to be ...
b0171545_143992.jpg




-ハッサン!ハッサン!

-ブラジル!ブラジル!


一束の写真を広げ、指差しながら、自転車おじさんは身振り手振り。
先に部屋に居た男性2人のうち、1人はハッサンというらしい。

解読すると、ハッサンは昔サッカーをやっていてかなり上手だったとのこと。
写真を覗いてみると、だいぶ昔なのか、目の前にいる彼よりも肉付きのガッチリした選手が写っている。
が、確かに彼だった。

モロッコの日常が営まれている場所。
そんな部屋で、おじさんに不意に見せられ、なんだかはっとした。
純粋に記念写真ていいものだなぁ・・・と。

そのハッサンはと言うと、たまに頷いたり相槌程度の言葉は発するが、あまり語ることなく何かずっと縫い物をしていた。

残された言葉の通わない者同士3人のジェスチャーゲームはその後も続く・・・。

そろそろおいとましようと思った私は、腕時計を指で叩きながら、歩き去るジェスチャー。
バイバイと手を振りながら立ち上がろうとすると、おじさんは、うんうん、と頷きながら、まぁまぁ座りなさいとばかりに肩から下ろしてくる。

いやいや、うんうんじゃなくて・・・。

わかっていないのか、聴く耳をもってくれないのか・・・。
もう1人に向かっても同じことをやるが、やっぱり頷きながらフランス語で何か同じことを何度も言っている。
その中で、何度も同じ単語が出てくるのだが、それが全くわからない・・・。

まだマラケシュの街を全然見ていない・・・太陽の高い時間に天井から陽の射し込むスークを歩きたい・・・。
抜け出せなくて、さすがにちょっと溜め息が出てきた。
この時程フランス語と向き合い、理解できたらいいのにと切望したことなど無かった。

その後も、幾度と無く立ち上がろうとするが、まぁまぁ、といった具合で肩から下ろされる。

まぁまぁじゃなくて・・・。

私は一体何をやっているのだろう。
段々笑えてきた。
[PR]
by filmaniayako | 2010-10-26 20:25 | travelog | Comments(9)
Commented by 琥珀亭 at 2010-10-26 21:17 x
普通の旅行じゃ味わえないような素敵な旅を堪能(困惑?)してる様子が伝わってきて続きが楽しみです。
こんな旅だったら何度もしたいですね。羨ましい。
Commented by yukinyaa04 at 2010-10-27 00:50
まあまあ・・・・(^_^;)
Commented by naoko_photo01 at 2010-10-27 02:17
すごい体験だ・・・・!
Commented by shindo1954 at 2010-10-27 11:49
発散!発散!
Commented by filmaniayako at 2010-10-27 15:26
>琥珀亭さま
そうですね、堪能しつつもやや困惑といった感じでしたが、楽しかったです。
長らくおつきあい頂きありがとうございます。

>yukinyaa04さま
日本語だとそう言っているように聞こえましたの。笑
コメントありがとうございます。
もんもん・・・(謎

>naoko_photo01さま
やほほーい・・・!
コメントありがとうございます。

>shindo1954さま
初め意味がわからず・・・・・・1秒弱経て笑いました!
コメントありがとうございます。 
Commented by ねぎま at 2010-10-27 17:22 x
むうう、予想外の展開だ。
てっきり、あやーご♡は市場に売り飛ばされて
その後、数奇な運命をたどるのかと……。

日頃、美しい写真。アートな写真を撮りたいと念じていますけれど、
何の工夫もない記念写真って歳月を経ると、
そこに写っている人の笑顔にぐっときますね。
Commented by 東中野在住男性 at 2010-10-27 22:13 x
読み進んで行くうちに自分もヒヤヒヤしましたよ~
あやーごは良い人と悪い人を嗅ぎ分ける
嗅覚を持っているんじゃないかな?
いい人達に出会えてよかったね!
Commented by studionow at 2010-10-27 23:06
更新確認しました。たまには悪人に会えるといいかも、コメント書いてる人も、みんな良い人ばかりだー。
Commented by filmaniayako at 2010-10-28 15:56
>ねぎまさま
ドナドナドーナド~ナ~ ^^

まったくその通りですね。
その方について何も知らないに等しいわけですが、閉じ込められた輝きのひとコマを見て、なんかぷしゅ~って空気が抜けたというか・・・胸にジーンときました。

>東中野在住男性さま
こんにちは!
読んで頂きどうもありがとうございます。
はい、素敵な人たちで良かったです。
東中野さんのお土産話も今度お聞かせくださいね!

>studionowさま
悪人・・・とまでは言いませんがこの後ちらっと違うタイプの方にも遭遇しました。
そうですね。感謝!です。
<< May 5, 2010⑤ o... May 5, 2010③ Ad... >>