May 6, 2010① al-Qur'an clock
b0171545_13334962.jpg




・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・?


突然何かよくわかならい音で目が覚める。


こんな早朝に・・・!?
それがコーランだと気付いた時は本当に驚いた。
枕元に置いていた腕時計を見るとまだ5時・・・。
しかしスピーカーを通しそれは大音量で町中に響き渡っている。
もちろん窓の外はまだ暗い。

自分が今異国に居るのだと最も強く感じた出来事だった。

まどろみながらもその後すぐ目が覚めてしまったので、シャワーを浴びて身支度整え、荷物を持ちテラスに上がった。
誰も居ない・・・と思いきや、リアドの主(あるじ)がソファーで横になっていた。
前日、私はレセプションで1泊のツアーに申し込んでいたのだ。
集合時間の7時を過ぎたが、私を拾いに来る筈の車がまだ到着していない言う。

-今日のドライバー、新人なんだよ・・・。

主は呆れた顔をしながら私に言った。
彼は携帯電話で問題のドライバーと喋りながら、右へ左へ行ったり来たり繰り返している。
その絵はまるで漫画のようだった。

手持ち無沙汰な私は、前日買ったラクダのぬいぐるみを朝陽の差し込むテーブルに置き、写真を撮ったりしていた。
当人である自分以上に他の人がイライラしているとこちらは妙に冷静になってしまう・・・。

-その子を連れて行くのかい?

主はラクダを見ながら聞いてきた。
そのやり取りの間、彼は一瞬穏やかな表情に戻ったが、それからまた下の道路を見下ろし確認できない車を探しては、彼のイライラオーラは絶頂に達していた。

結局、車は予定時刻より一時間以上も経って到着した。
ドライバーがリアドの前に着くなり、主は物凄い剣幕で怒鳴り出した。

他の参加者のピックアップは全て済んでおり、空席は助手席のみだった。
散々道に迷ったドライバーに付き合わされた彼らも災難であったろう。
車内にはとても重い空気が充満していた・・・。

とんでもない一日の始まりとなった。




*主(あるじ)・・・何人もいるリアドスタッフの中で一番年配と思われた男性スタッフ。
一度名前を尋ね、A(ア)で始まる名前だったのは確かなのだが、長くてうっかり失念してしまい・・・、“長”っぽい貫禄があったので自分の中で“あるじ”と呼んでいた。

[PR]
by filmaniayako | 2011-01-17 12:00 | travelog | Comments(8)
Commented by ねぎま at 2011-01-17 13:45 x
コーランの大音響。街のざわめき。
確か深夜特急でもそんな目覚めのシーンがあったように思う。
あやーごの深夜特急は車内に重い空気を乗せて
どこへ行くんだぁ?

毎日、どんでもない一日だな。
Commented by yukinyaa04 at 2011-01-17 13:49
あああああああ、今日こそは1番だと思ったのにぃ〜〜〜。
ぐやじい・・・・・。

って、本文読む前にコメント入れてすまぬ。
Commented by yukinyaa04 at 2011-01-17 13:53
読みました。
おお〜〜〜、まだまだ続くのね。
マジ連載もの読んでる気がしてきた。
どっかに売り込んだら?
Commented at 2011-01-17 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Pirosi at 2011-01-17 22:20 x
5時起きで8時に乗車って朝から災難
続きが気になりますね。
Commented by hiroinouye at 2011-01-17 23:12 x
二つ上ですが、間違えて非公開コメントにしてしまいました。
Commented by studionow at 2011-01-18 15:21
やっぱし、家が近いからねぎまさんは早いですー。
Commented by filmaniayako at 2011-01-19 18:59
コメントありがとうございます。

>ねぎまさま
私もあ・・・と思いました。
目覚める手前、まどろみの中でみる不思議な光景、
ハザマに迷い込んだ様な感覚―。

この後・・・揺られ揺られて参ります。

>yukinyaaさま
くやしがって頂き、ありがとうございます。^^
はい、まだ続きます。
忘れないように初めにザっと書いておいた部分もあったけど、一応書き下ろし・・・です。
どうもありがとうございます。

>Pirosiさま
お初ですね、ありがとうございます。
私のほうは実際そこまで災難でも無かったです、この時までは・・・・・・。
(コーランでわけわからず目覚めてしまったのはちょっと嬉しい経験でした。)

>hiroinouyeさま
やはり、そうかなと思いました。
どうもありがとうございます☆

>studionowさま
面白いコメント!ありがとうございます。
<< May 6, 2010② be... May 5, 2010⑨ Armin >>