May 5, 2010① beautiful morning
b0171545_10581485.jpg




マラケシュ最初の朝。
私の部屋は通りに面していた。
窓を開けて見下ろすと、まばらではあるが、人々が徐々に行き交い始め、暮らしぶりが伺える。
ぼうっと座っている人、のんびり歩く猫、子供の手を引いて歩く女性、開店準備をしている人たち。

前夜は遅くに到着したので真っ暗でわからなかったが、一つ上の階に行くとテラスが広がっていた。
そしてその周りをぐるっと客室が囲んでいた。
陽射しはとても気持ちよく、“燦燦と”、という言葉が良く似合うような。
時折スズメがやってきたりしてとても可愛らしい。

テラスを見渡しその新しい空気を満喫していると、やけにラフな格好をした欧州人男性が通りかかり、挨拶を交わすと、写真を撮ってあげようか、と言ってくれた。
私が“新顔”というのがわかったようだった。
お言葉に甘えて、テラスを背景に記念写真を撮ってもらった。
話をしてみると、そのちょっとミック・ジャガーに似た彼は、長期滞在のお客さんかと思いきや、フランスからの移住者だった。
(後にリアドのスタッフの一人だと判明。)
ヨーロッパ大陸とモロッコは非常に近い。
南下して訪れて来るのは観光客だけではなく、何かを転機に流れ着いた移住者もこの地には意外と多いのかもしれない。

さて、朝食はそのテラスで摂ることが出来るという話だったので、片隅にあるキッチンにいた人に一声かけ、席に着いた。
私の右隣のテーブルには、脚を投げてくつろいでいる中年の女性が一人。
どれくらい滞在しているのだろうか、食事や振る舞いなど勝手が慣れている気がした。

暫くして、運ばれてきたその宿最初の朝食を私がパシャパシャ撮っていると、お隣から声が飛んできた。

-ボナペティ!!

笑われた。
さぁさぁ、いいから早くお食べなさいな!!その一言でそんな風に言われたような気がして、思わず私も笑ってしまった。
ガイドブックを眺めている間、不意に視界に入ってきた日本人の姿はおかしな光景だったのだろう。

目の前のガラステーブルに並べられたものは、パンが数種類、パンケーキとクレープの間のようなもの、シロップ、バター、オレンジジュース、カフェオレ。
シンプルな朝食だ。

朝食後、“ミックさん”が、もしよければ町を案内しようか??と声をかけてくれた。
それはそれで楽しいかも、とも思ったが、う~ん、う~ん、どうしよう。ちょっと一人で行ってみるね、と答え部屋に戻った。
やっぱり、初歩きはまずは一人気ままに・・・冒険を・・・!
b0171545_1113882.jpg
b0171545_10594298.jpg

[PR]
by filmaniayako | 2010-08-31 16:36 | travelog | Comments(15)
Commented by studionow at 2010-08-31 18:24
更新を確認しました、それにしても、記憶力がいいですね。1000じゃ、もうあきらめたかも(謎)
Commented by ねぎま at 2010-08-31 21:09 x
良いホテル(高いとは違う。断じて違う)での
くつろいだ朝食は実に気持ちがいいものですね。
軽井沢のホテルマロードや箱根の富士屋ホテルの朝食が食べたいぞ!

まずは情報なしの第一歩が楽しいね。
家に帰ってきてから「あの街には、こんなものがあったんだ」って気がつくことも多いけれど、まぁ、それはそれよ。
自分で見たものが一番!
Commented by 琥珀亭 at 2010-08-31 21:24 x
旅は人との出会いですからね〜
あやーごさんの人柄に良い人が寄って来るようですね。

知らない街をブラブラすると新鮮な発見が楽しいですよね〜
良い旅してますね。続きが楽しみ。
Commented by filmaniayako at 2010-09-01 10:45
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

>studionowさま
メモ的日記は手帳につけていました、でも記憶力良い方と思います。
あきらめですか、嗚呼、千の女にナリタカッターーー!?なんつって。(謎
ともあれ、ずっとずっとお元気でいてください、nowさんの継続するお姿、応援しています。


>ねぎまさま
良く耳にしますがどちらも未経験、派手過ぎず控えめ、でもリゾート感たっぷり、老舗は素敵ですね。
マロード、まろーど、良い響き・・・。
サイトみました、なんだかあのグリーンのレトロなソファーに座ってみたい!
余談、軽井沢に美味しい燻製屋さんのスタンドみたいなもの(レストランも併設、でもそちらは入った事ない)があります、スモークした具材で絶品バーガー作ってくれます!おすすめです。ああ食べたい。
ttp://www.kazenoshiwaza.com/kunseikoubou/
(レストランは銀座にも・・・。でも現地スタンドオススメ。)

そうそう、帰ってきてからガイドブックでなんだか有名な門とかあったのを知りましたー、現地ではほとんど本とか見なかったもので。
それはそれ!
ですよね!
Commented by filmaniayako at 2010-09-01 10:45
>琥珀亭さま
旅録、やっと日付が変わりました~。。はうー。
気づけばもう9月・・・。

ありがとうございます。
振り返ると移動時間の多い旅路でしたが、その合間にあった人々がとても印象深く、どの場面もはっきりと憶えています。
Commented by 隊長 at 2010-09-01 13:09 x
行進確認! 今回の作戦で「ずっとずっとお元気でいてください、nowさんの継続するお姿」の言葉に、野営中のテントの中で コーヒーを吹き出してしまった NOW提督はまだまだ健在じゃよ。ニヤリ。
Commented by filmaniayako at 2010-09-01 14:31
最近たまーに弱気なことを言っておられる様なので、真面目に心配したのです・・・。
そうですか、無用ですよね、提督はまだまだ現役ですよね。
ああヨカッタヨカッター!ニコリ。
Commented by takapon at 2010-09-01 16:11 x
爽やかです! その場の空気が伝わってきますね・・・素敵です。
イイ旅をされてます 羨ましいです なんか旅に行きたくなりました。
Commented by filmaniayako at 2010-09-01 17:07
>takaponさま
どうもありがとうございます。
既にまたどこか飛んで行きたい病です。
思ったが吉日、た、たかぽんさんもF持ち出して旅に出てください~!
お江戸にいらっしゃるのも歓迎どすえ~。
Commented by ゆっきー at 2010-09-03 00:53 x
久しぶりにコメントしたいのですが、禁止ワードが入っているとかで、書き込めませんでした。またメールしますね!
Commented by ゆっきー at 2010-09-03 00:54 x
長かった夏休みも終わり、ようやく落ち着いて拝見させていただきました。
人との出会いは自分との出会いでもありますね。
充実の旅だったご様子、今後の更新も楽しみにしています!
Commented by ゆっきー at 2010-09-03 00:54 x
すみません、なんとか書き込めました〜m(_ _)m
Commented by filmaniayako at 2010-09-03 11:44
>ゆっきーさま
おぱようございます。
何がひっかかってしまったのでしょう・・・。
というのも、私自身も返事のコメントする際、禁止ワードだと言われ、自分の文字をじーっと見つめ書き直したことが幾度も・・・。
一時期エキサイトのエロスパムが凄まじいのでイロイロ細かく設定し過ぎました。。
ここだけの話、例えば、だいぶ前に“テク”って二文字を設定してたら、上のnowさんあてのコメントの『元気でいてください』が引っかかってしまい、禁止設定から外しました。。。
どうやら平仮名でも拾ってしまうみたいなのです・・・。
って、こんなこと書いててああハズカシ・・・。(〃ー〃)


>自分との~
そうですね。
出会った人で何かが似ていてシンクロしたり、或いは全く違ったり、その連続の中で色々はっとさせられること多々ありました。
旅録まだのんびり続きます。
いつ終えることができるか不明ですが、、よろしくどうぞ♪
久々のコメントどうもありがとうございました。(*'ー'*)/
Commented by 隊長 at 2010-09-15 11:23 x
中佐、行進あるのみじゃよ! 軍事スキャナー作戦はノースりーブが楽じゃけど、行進休息中の「ノースリーブ」も艶でいいものじゃナ。
Commented by filmaniayako at 2010-09-15 16:52
秋の気配いよいよ深まり、ノースリはもう終わりですね。
ちょっと昨夜からずっとお腹の調子が悪くて。。(苦
まだ野営テントで見張りしてます。
<< May 5, 2010② ge... May 4, 2010⑦ li... >>