May 4, 2010③ medina
b0171545_17254635.jpg
交通量の多い大通りからメディナに入る。
店は開店準備中、もしくは開き始めたばかりで、通りにはさほど賑わいが無い。
しかし早速ガイドをするという男性が寄って来た。



名を名乗り、IDまで見せてきた。
ごめんなさい要らないです、と言うと、じゃあ店だけでも覗きに来てくれ、と。
後でね、と答えたが、暫く粘る彼。
-まず自分のペースで歩きたいから。
-そうか、わかった・・・。
去っていった。

その後も、コンニチハー、アリガトー、店先や軒下から色々な声が時に日本語で飛んでくる。
こちらも、言葉を交わさずとも笑顔でこまめなリアクションを返していたが、一軒一軒この調子では先が思いやられる。
ひとまずメディナは抜けてひたすら直進、名所も一応押さえておこうかと思い、モスクがあるであろう方角へ向かった。
b0171545_17252458.jpg


*メディナ・・・アラビア語で“町”。マグレブ地方では旧市街地を指す。
*マグレブ・・・アラビア語で“日の沈む場所”。リビア、チュニジア、アルジェリア、モロッコなどの北西アフリカ諸国を指す。

[PR]
by filmaniayako | 2010-06-10 17:39 | travelog | Comments(2)
Commented by studionow at 2010-06-11 12:45
更新確認しました。後61です。(謎)
Commented by filmaniayako at 2010-06-11 14:05 x
更新確認されました。腹筋も導入します。(謎謎)
<< May 4, 2010④ a man May 4, 2010② cl... >>