人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トンボ帰り。
土曜:
準備万端でいざ北上!と家を出るタイミングで遠からずのご近所さんからお茶のお誘い。
ずっとひたすらタイミングが会わなかった友人なので、小一時間だけと待ち合わせてお昼を。
新規開拓しよう、と、人もそこそこ入っていたので新しく出来たお店に挑戦、カレーセットを食べた。
思ったより普通だったけど、、ジャガイモがやけにジャガイモの味を主張してて美味しかった。

そして・・・そのまま新宿経由で実家に・・・!
この前(フィルムで)あまり撮れなかったので帰って撮りたかったのと、
庭先のアレの行方が気になって仕方が無かったのと、
どんより空模様の中で、なんとなく電車に長く揺られたい気分だったので。

16:38着。
GWに帰ったばかりなのにまた帰ったのが珍しかったので、帰るなり、良いnewsでもあるの?と母(ニコニコ顔)に聞かれ、苦笑で一蹴。。

で、すぐさまボロ屋敷wの中庭?へ。
先日、目にしてから気になっていたこれを観察したかったのだ~!
この前より少し大きくなった気がした。
母にいつとっていいの?と聞いたら、入梅くらい、もうちょっとしてから~と言われ、お見送り。
夜、話していたら父は明日でもいいとか言ってたけど。

あれ収穫したら自分ちで梅酒作るから頂戴と言ったら、母が、台所隣の洋間からガサゴソと何やらとり出してきた。
あれ~!?なんだ~ちゃんと作ってたんだ!!
梅タップリの良い感じの瓶が2つ出てきた。
この前は一言もそんなことを言ってなかったので嬉しい驚き。

ということで、去年から漬けてたものをこの夜ご解禁~☆
第一杯目は、実家を離れた10年の間すっかり酒好きと化してしまった長女が頂きました。
ほんの少しだけ酸っぱい気もしたけど、美味♪
これまではもっと甘かったらしいけど、父に甘すぎると言われたらしく、去年のは氷砂糖の割合をいつもより少なくしたんだとか。
くれくれ~と言って、少し分けてもらって後程送ってもらうことに・・・しめしめ♪

日曜:
散歩するつもりだったけど、雨。
日曜は雨じゃないと思っていたのに・・・ザンネン。
のんびりして過ごし、16:38発の電車で都内へ。

16:38~16:38
気付けばちょうどピッタリ24時間滞在!

そのままま祐天寺へ。
友人のお誘いで、馴染みのお店(カリフォルニア料理のレストラン)でのイベントに顔を出す。
少し遅れて行ったものの、店内には通常時見たことの無い人数が既に詰まってひしめき合っていた。
料理を楽しみながら三味線と和太鼓の生ライヴ。
そのセッションが想像以上に凄くて感動!!
音が心臓にガンガン響いた~~。
最後はサックスもそこに加わってみたり。
かなりかっこよかった。
聴きに行ってよかった。
和音楽も言わばrockだなぁ!と思った夜☆

(なお、この土日はデジを封印したので写真はありません。。。)



土曜、携帯にて。
トンボ帰り。_b0171545_1135346.jpg


ちょうどdojouさまが好きだと書いていらっしゃいましたが、普通、取り出した梅はどうやって食べるのでしょう。
母はそのままパクついてました。

ジャム作ってみようかしらん。
by filmaniayako | 2009-06-01 12:54 | general
<< 1Q98 Mbira Live >>